fc2ブログ

今日やってますか?

FC2会社員ブログ1位を目指して現在更新中!!気になる商品を調べたり、自分が食べた物・使った物を載せてます。毎日気にしてもらいたくてこのタイトルにしました(〃ノωノ)老若男女が楽しめるブログ請け合いません。

七夕サラサラ

ランキング14位・・・3歩進んで2歩下がるんです。

長く助走をとった方が、より遠くへ飛べるって聞いた
Mr.chidrenの「星になれたら」より

今日やってますか?をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

昨日のブログで、坊主で無精ヒゲの若槻千夏さんのマネージャーの写真をアップしてしまいまして、皆様に多大なご迷惑をお掛けした事をお許しください。

私自身なんとも思っていなかったのですが、言われて気付きました。

ハッキリ言って違いますから!!d(^-^*)

ハンサムさんの方がハンサムですから☆

私の画像はブログ王になったらアップします。

さぁ、私の画像はアップされる事はあるのでしょうか?

ブログ王目指して本日の更新です♪




本日は07年07月07日の七夕ですね☆

皆さんは各地でイベントごとに参加されてるのでしょうか?

かーくんは仙台七夕にでも行っているのでしょうか?

もうかれこれ小学校以来短冊に願いごとを書いていませんね。

今の私の願い事は

「面白い記事が書けますように(午年)チビ助」

皆さんはどのような願いごとをしましたか?

ところで、今回のテーマは七夕について調べてみましたが

説話

こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られている。織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイルである。夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ会うことを許されていた。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず牽牛も彼女に会うことができない。その時は、二人を哀れんでどこからか無数のカササギがやってきて、天の川に自分の体で橋をかけてくれるという。星の逢いびきであることから、七夕には「星あい」という別名がある。

もちろんウィキペディア参照

つまり働き者同士が結婚して浮かれて、仕事をしなくなったという罰なんですよね。

それを祝うということは、

「人の不幸は蜜の味゚+。(o・ω-人)・.。* 」

って気がしませんか?

だいたいの認識としては、

「年に一度、織姫と彦星が、天の川で会う」

という事を一般的には教わり、なんで一年に一度しか会えないかという理由は知らなかったはずです。知ってたら七夕マニアか、よっぽど七夕に特化した教育を受けてきたかのどっちかです。

あと、願い事を書く短冊ですが、

全国的には、短冊に願い事を書き葉竹に飾ることが一般的に行われている。短冊などを笹に飾る風習は、江戸時代から始まったもので、日本以外では見られない。

楽曲「たなばたさま」にある五色の短冊の五色は、五行説にあてはめた五色で、緑・紅・黄・白・黒をいう。中国では五色の短冊ではなく、五色の糸をつるす。さらに、技芸の上達を祈る祭であるために、短冊に書いてご利益のある願い事は芸事であるとされる

ちなみに、仙台では古くから干ばつや冷害などによる飢饉が多発していたため、天災を祓う目的で紙を合わせた短冊に祈りを捧げていたといわれる。そして伊達政宗が婦女に対する文化向上の目的で七夕を奨励したため、藩政時代から武家・町人ともに各戸の軒先に笹飾りを出していた。

という様に、私利私欲の願い事はダメみたいですね。

家族の健康等は、無病息災という意味では大丈夫なんでしょう。

ともぴぃーさんの娘さんの「バスケットが上手くなりたい」は正しい願い事だと思います。

ですから、私も「ブログ王にならせてください」とは書かずに、

「面白い記事が書けますように(午年)チビ助」

という風にしました+。゚φ(ゝω・`○)+。゚

ここのブログの閲覧者の方々は家庭的な方が多いので大丈夫ですが、ジョーンズさんのように「給料アップ」とか書いてしまうと、何のご利益もありませんのでご注意ください。

それでは上記の知識を踏まえた上で、七夕を楽しんでください。

ちなみにもうこの時間だと織姫と彦星は会った後という事になるのでしょうか?

もし今から会うのでしたら、二人ともドキドキしてる頃でしょうね。
モシ゛(((*´ε` *)(* ´З`*)))モシ゛

ちなみに先日、ばったり半年ぶりに前の彼女に会ったのですが、挨拶すら無かったです。

お互い完璧に冷めてましたね。
'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'` ,、'`,、

これもノンフィクションですから♪

ですからお二方には、是非熱い夜を迎えて欲しいです。

あまり暑苦しいと寝苦しいので、やっぱりほどほどぐらいですかね?

そんな二人への愛言葉はこちら

「今日会ってますか?」

それではウダウダになってきたので、今日はこの辺で筆を置きます。



ってパソコンやんΣ(゚Д゚|||)って思った人はコチラをクリック♪

スポンサーサイト



コメント

☆七夕☆

こんばんは~☆
七夕ですね。私の住んでる三重は午後から雨がやみ、無事笹流しのイベントに行くことができました。今は雲があるのか星が見えないですねぇ。
それとなく人の短冊を見てみたのですが、やはり子供は『○○になれますように』『○○ができますように』が多かったです。中には『天の川にさわれますように』『うさぎになりたい』などがありました。
大人の願いはやっぱり家族の健康や幸せを願うものが多かったです。

リアルな願いごとを書くといい、という情報を仕入れた私。
『10年後に住宅ローンが全額返済できますように』
・・・。書かなくてよかったぁぁ~!!!

びっくりしました(笑)
娘の願い事は正しい願い事なんですね、よかったです(笑)
チビ助さんの願い事も叶いますように・・・ポチ!

チビ助さん、こんばんはぁ~('-^*)/

ちゃんとお昼に寝てたのに、晩ご飯食べたらまた眠くなってます(笑)
そうそう、はのんちゃさんに教えて頂いて、晩ご飯は素麺にしましたよ♪
雨の心配して頂いてどうもありがとうございます(*゚∀゚*)
今日は中休みなのか、雨は降りませんでした~☆
でも曇り空だったので、天の川は無理でした…(;.;)
七夕について詳しくなっちゃいましたよん(^^)v

あはは(*゚∀゚*)
是非ブログ王になったら顔出しを(笑)
それを楽しみに毎日応援させていただきますね~♪
あう…今も14位ですね…でも10位まで接戦状態ですね!p(^^)q

チビ助さん こんにちは。

仙台七夕は8月ですよ~!!
七夕について一般的な事は教えられてはいましたが
わからない事だらけで勉強になりました~☆
ちなみに私も以前付き合っていた彼女と偶然会いましたが
お互い言葉を交わすことなく無視みたいな感じでしたよ。
何処も同じ様な感じですね~!!
チビ助さんが顔出し出来るよう応援して今日は帰りま~す♪

tonamiyyさん
おはようございます

tonamiyyさん三重県だったのですね。

天の川触ってみたいです♪

うさぎにはなりたくないけど、可愛い小型犬にはなりたいかも

リアルなお願い事をココに書かないでください(つд;)

でもコメントは有難うございます。


ともぴぃーさん
素敵なご家族ですよね。

でもやっぱりそんな事実があったとしても、

子供にはやっぱり奇抜な発想を求めてしまいますよね。

来年の七夕の願い事はどうなってるか楽しみですね。

応援ありがとうございます。


みぃちさん
はのんさんの素麺ですか、なにやらおいしそうですね。

私にも教えてくれるのでしょうか・・・

場所によっては星が見えたみたいですが、福岡は無理でしたか。

ランキングが接戦状態ですので、是非多くの方のご協力がいただければ幸いです。


かーくん
それでは8月に仙台に行けたら行きます。

牛タン食いに(・∀・)タナバタカンケイナイヤン

しかし、なぜかかーくんは私と同じ経験を積んでますね。

もしかして世界には自分と似た人が3人居るといわれているうちの1人でしょうか?


皆さんお忙しい中訪問&コメント誠にありがとうございました♪皆さん大好きです!!v-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yottette.blog101.fc2.com/tb.php/79-fedf0996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

BLOGペット【エガちゃん】

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する









リンク用バナー用意しました♪




カテゴリー

フリーエリア

ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

47都道府県制覇への道

北海道
Living a happy life
Living a happy life
青森
リラ子のまくまく日記
リラ子のまくまく日記
あたしの笑う角
あたしの笑う角
岩手
秋田
山形
福島
宮城
かーくんの生活倉庫
かーくんの生活倉庫
栃木
群馬
茨城
埼玉
ゆいの日常
ゆいの日常
若槻千夏のブログ『マーボー豆腐は飲み物です』
若槻千夏のブログ『マーボー豆腐は飲み物です』
東京
きょうのsora*
きょうのsora*
ブリッジとジョーズの日記【♂】
ブリッジとジョーズの日記【♂】
あなただけ 今晩は
あなただけ 今晩は
不二子目指して~自分磨きの日々~
不二子目指して~自分磨きの日々~
博多の女・・・やっちの東京日記。
博多の女・・・やっちの東京日記。
マイペースみっちゃん主婦頑張る!
マイペースみっちゃん主婦頑張る!
続・鍼たま-表参道・青山・源保堂鍼灸院日誌-
続・鍼たま-表参道・青山・源保堂鍼灸院日誌-
千葉
神奈川
☆ゆさブログ☆
☆ゆさブログ☆
ピンクのカレー
ピンクのカレー
岐阜
山梨
長野
静岡
よくばりまゆたん★家事/食事
よくばりまゆたん★家事/食事
愛知
三重
三十路主婦のいろいろ見っけっ!
三十路主婦のいろいろ見っけっ!
滋賀
愛してる、、、
愛してる、、、
福井
富山
石川
新潟
奈良
大阪
他人ペース主婦の日記
他人ペース主婦の日記
京都
兵庫
愛しき神戸スイーツ
愛しき神戸スイーツ
和歌山
香川
愛媛
こづかいLIFE
こづかいLIFE
高知
徳島
岡山
♪シングルライフのお手軽レシピ♪
♪シングルライフのお手軽レシピ♪
広島
鳥取
山口
島根
福岡
あっちまで遠回り
あっちまで遠回り
SEED Beauty Blog
SEED Beauty Blog
めうしの乳日記
>めうしの乳日記
佐賀
長崎
大分
宮崎
熊本
○×運輸株式会社
○×運輸株式会社
鹿児島
沖縄
沖縄ゆんたく散歩
沖縄ゆんたく散歩