今日やってますか?

FC2会社員ブログ1位を目指して現在更新中!!気になる商品を調べたり、自分が食べた物・使った物を載せてます。毎日気にしてもらいたくてこのタイトルにしました(〃ノωノ)老若男女が楽しめるブログ請け合いません。

スポンサーサイト


修学旅行[小学校編]

今月ラストのブログ更新です。

12位━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!

皆さん、まさかまさかの12位ですよ♪

怖いほど順調過ぎる・・・

こんなに順調でいいのだろうか。

人間事が上手く行くほど不安になるのはどうしてでしょうか?

もしかして私だけでしょうか?

自分の好きな人が、実は相手も自分に気があるという噂を聞くと、これはドッキリだと疑ってしまうのは私だけでしょうか?

スーパーのレジの人がお釣りを間違えて多めに渡してしまった時、一瞬葛藤してしまうのはごめんなさい(つд;)
でもちゃんと返してますから・・・出来ることなら間違えないで・・・

めちゃめちゃ気合入れて「これは面白いやろ?」と思って書いたブログより、時間がなくて適当に書いたブログの方が反応良かった時の愛しさと刹那さと心強さは言い表し様がございません。


でもこのランクアップで1つだけはっきりしている事は、

みんな結構秀吉スゲェって思ってたんだ・・・
ってことですかね♪

とまぁ冗談はさておいて。

最近はリンク依頼のお声もいただける様になり、訪問者の数も増え、

コメント欄も連日多くの人でごった返していただき、誠にありがとうございます。

今日は昨日のコメントで気になったことを書いてみようと思います。

昨日は私自信はそんなに修学旅行には重点を置いてなかったのですが、

皆さん昨日のブログをきっかけに色々過去を回想していただいけたみたいで何よりです。

私の修学旅行は、

小学校は「京都・大阪・奈良」

中学校は「大分・熊本・長崎・福岡」

高等学校は「沖縄」

西日本ばかりです。

今日は修学旅行[小学校編]をお送りします。

小学校の修学旅行ってお小遣いとおやつの値段って決まってたのですが、

大概の家庭はその金額を守ることはなかったですね。

私のところはお小遣いは1500円までで、おやつが500円までだったのですが、

私は500円多い2000円持って行きました。(親が小銭を所持していなかった為)

それで、私は変なところ真面目な部分があり、先生に報告したんですよ。

「先生すみません、500円多く持って来てしまいました。」

と。当時の担任の先生は怖いと言うよりも人のいい先生だったので、なんでも相談しやすかったんですよ。

私は小学5年の時に転校してきて、5年と6年の約2年間お世話になった先生で、一番頼れる人でしたから。

その先生に相談したところ

先生「そうか、だったら残りの500円は使うなよ♪」

私「はい♪」

とココまではハートウォーミングな話なんですよ。私もちゃんと使わずに取っておこうと思っていましたから。

それで、修学旅行が始まり色々な目的地を転々として、京都の太秦映画村での出来事でした。

確かそこが最初のお土産購入チャンスだったと思うのですが、

みんなは食べ物や、キーホルダーなどなど、地元では見慣れない商品にハイテンション♪

ただ私の場合は、食べ物より当時は「記念」と言うものと「特別な物」を買うと決めていたので、フラフラと友達と散策していたら、私の目に「特別な物」が目に止まったのですよ。その名も

京都太秦映画村限定テレフォンカード 50度数 500円

見た目もシルバーで少しテカテカしてて、超豪華だったんですよ。

しかも当時テレフォンカードは普及して間もなく、当時では珍しいテレフォンカードの自動販売機でそれは売られてたんです。

自動販売機で太秦限定のテレカを買うなんて、これほどプレミアムなイベントはないぞと、私の子供心はかなりかき立てられましたよ。

もちろん葛藤もありました。

「まだ初日だ。ここで500円を使って、もし残りの日に素敵なお土産に出くわしたらどうする?」

というので、自販機の前で一人で葛藤と戦ってました。

この辺が優柔不断なA型なんですよね。

当時の500円の価値は、カードダス25枚分の価値ですからね。

あと下手なミニ四駆1台分もしくは、BB戦士というプラモデルが買える金額です。

同世代の男性の方は知ってると思います。

そんなこんなで、一人でお金の投入口に千円札を入れようとしたり、辞めたりの繰り返しをしていたら、集合のアナウンスが・・・こりゃいかんと思い、判断をせかされることに。

残り1000円あるんだし、もし他に欲しいものがあったら、余りの500円を使って・・・と悪い私が働きかけました。

いよいよ、自動販売機に1000円を投入。目的のテレフォンカードのボタンをプッシュ。

受け取り口には、希望の品がポトリと落ちてきました。

「さぁて、集合場所に行こうか・・・」

と、気分も上々でお釣りを取ろうとした次の瞬間





お釣りがなーーーーーーーーーーい(つд;)

メチャクチャ探しました。自動販売機の下、横後ろ、隙間、何処を探しても500円玉が落ちてきてないんです。

頭の中は井上陽水さんの「夢の中へ」状態ですよ(゚д゚;)サガシモノハ500エンデス

しかも集合のアナウンスから結構時間が経っていて、私はダブルで冷や汗をかいたのを覚えています。

結局500円は諦めて集合場所に。みんなは色んなお土産を買って満足気な表情をしており、私は一人落ち込んでいました。こんな情けない話を誰に相談出来ようか・・・楽しくなる筈の修学旅行は初日から波乱含みの展開で幕を切りました。

この事件は本当にショックで、忘れられない事件の一つでした。

しかもそのテレカは、高校の時まで大事に取っていたのに、「ポケベル」という新時代の為に、犠牲になってしまうのは、それから6年の月日が経ってからのことでした・・・

本日のお話はここまで、また明日お会いしましょう♪

可愛そう・ざまぁみろと思った方はコチラをクリックしてください
il||li _| ̄|○ヽ(・ω・`)ポンポン♪


スポンサーサイト

コメント

あら。こっちもはのん*になってる~

v-17

v-114

ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)

はのん*さん
こんちゃ

v-522

v-525

はのん*さんになってますが何か?

そのテレホンカードの自動販売機は
当時のボッタくりというやつだったんでしょうねー。
残り、1000円(しかもそのうち500は使ってはダメ)の状況で
その後の修学旅行がどうなったのかが気になりますねー。
”可愛そう”だと思ったほうでクリック…
”ざまぁみろ”だなんて・・・口が裂けても・・・

あはは(´д`*)

チビ助さん、こんにちは(^-^)ノ

心温まる思い出話ですね(^^;

あ、そうそう、私は福岡在住です(^^;
生まれも育ちも福岡で、10代後半から10年ほど上京してましたが、それ以外はずっと福岡に住んでますので、修学旅行は福岡ではありません(笑)
社会見学は福岡の県庁でしたが…。
小学校の修学旅行は、長崎でした~♪
中学が書いた京都・奈良・大阪で、高校は富山かどっかにスキーでした。
SEEDさんも書いてらっしゃいますが、福岡はだいたい高校の修学旅行はスキーみたいです。
殆どのクラスメートはそれでスキー初体験の洗礼をうけます(笑)←私も
そんなこんなです(笑)
しかし…高校で沖縄って豪華ですね∑( ̄□ ̄;)ナント!!
もしかして飛行機?!
私の時代はお金持ちの私立学校でしか、飛行機での修学旅行はなかったですよ~(^^;
今は海外に修学旅行もあるそうですね…信じられません(笑)
うちの高校は県立の貧乏高校だったので、東北までの修学旅行は新幹線も使わない貧弱ぶりでした…かなしい思い出です。

ブリッジとジョーズさん
夢と歴史の映画村でボッタクリなんてタチが悪いっすよ。

続きが気になるみたいですが、今しばらくお待ち下さい。

まだネタが届いてませんので・・・

口が裂けてもクリックはできますよね♪

ブリッジとジョーズさんって何処にお住まいですか?


みぃちさん
みぃちさん福岡だったんですね。
ということは博多美人だ♪

うちも田舎のしがない公立高校ですよ
小学校の社会科見学は山崎のパン工場でした。
お土産にジャムパンをもらったのを覚えています。

SEEDさんも福岡だったんですね?
私はてっきり北の方のかただと・・・スミマセンでした

今はアメリカや香港、韓国とかあるみたいですね。

私の飛行機人生2度のウチの最初でした。

飛行機は大変ですね。待ち時間といい、移動といい。
福岡から東北までバスって大変だったでしょ?


お二方とも訪問&コメントありがとうございました。

こんにちは、今クリックしたら12位でした。秀吉すげ~w笑
テレホンカードそういえば最近縁がないですね。

今日もありがとうございました。私のところは1~2日おきのペースで更新してますので、返事が遅くなる事があるかもしれません。 なるべく毎日チェックしようと思いますが・・・・
ではでは

I Kさん
こんんちは♪コメントありがとうございます。

別にコメントは強制ではえないので、出来る時にしていただいたら結構ですよ(・∀・)

強制でコメント書くのは、ジョーンズ君ぐらいですから
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いつでも遊びに来てください。
応援ありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yottette.blog101.fc2.com/tb.php/72-74f022e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

BLOGペット【エガちゃん】

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する









リンク用バナー用意しました♪




カテゴリー

フリーエリア

ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

47都道府県制覇への道

北海道
Living a happy life
Living a happy life
青森
リラ子のまくまく日記
リラ子のまくまく日記
あたしの笑う角
あたしの笑う角
岩手
秋田
山形
福島
宮城
かーくんの生活倉庫
かーくんの生活倉庫
栃木
群馬
茨城
埼玉
ゆいの日常
ゆいの日常
若槻千夏のブログ『マーボー豆腐は飲み物です』
若槻千夏のブログ『マーボー豆腐は飲み物です』
東京
きょうのsora*
きょうのsora*
ブリッジとジョーズの日記【♂】
ブリッジとジョーズの日記【♂】
あなただけ 今晩は
あなただけ 今晩は
不二子目指して~自分磨きの日々~
不二子目指して~自分磨きの日々~
博多の女・・・やっちの東京日記。
博多の女・・・やっちの東京日記。
マイペースみっちゃん主婦頑張る!
マイペースみっちゃん主婦頑張る!
続・鍼たま-表参道・青山・源保堂鍼灸院日誌-
続・鍼たま-表参道・青山・源保堂鍼灸院日誌-
千葉
神奈川
☆ゆさブログ☆
☆ゆさブログ☆
ピンクのカレー
ピンクのカレー
岐阜
山梨
長野
静岡
よくばりまゆたん★家事/食事
よくばりまゆたん★家事/食事
愛知
三重
三十路主婦のいろいろ見っけっ!
三十路主婦のいろいろ見っけっ!
滋賀
愛してる、、、
愛してる、、、
福井
富山
石川
新潟
奈良
大阪
他人ペース主婦の日記
他人ペース主婦の日記
京都
兵庫
愛しき神戸スイーツ
愛しき神戸スイーツ
和歌山
香川
愛媛
こづかいLIFE
こづかいLIFE
高知
徳島
岡山
♪シングルライフのお手軽レシピ♪
♪シングルライフのお手軽レシピ♪
広島
鳥取
山口
島根
福岡
あっちまで遠回り
あっちまで遠回り
SEED Beauty Blog
SEED Beauty Blog
めうしの乳日記
>めうしの乳日記
佐賀
長崎
大分
宮崎
熊本
○×運輸株式会社
○×運輸株式会社
鹿児島
沖縄
沖縄ゆんたく散歩
沖縄ゆんたく散歩

