今日やってますか?

FC2会社員ブログ1位を目指して現在更新中!!気になる商品を調べたり、自分が食べた物・使った物を載せてます。毎日気にしてもらいたくてこのタイトルにしました(〃ノωノ)老若男女が楽しめるブログ請け合いません。

スポンサーサイト


人間の必要な睡眠時間の巻

今日のお昼ご飯はファミリーマートの

ねぎ塩豚カルビ弁当 390円

肉の甘味が十分あって、美味しかったのは美味しかったのですが、カップヌードルシーフードと一緒に食べたら合いそうです(´∀`)

今日は睡眠時間について調べてみました(m9・ω・´)

みなさんは今どれくらいの睡眠時間をとってますか?

私は1日平均4時間切ってます

それでも無遅刻無欠勤ですから♪会社でタフガイって言われてます(´∀`*)

一般的に理想の睡眠時間として「1日8時間」という数字をよく聞きますが、これに医学的根拠があるわけではないらしいです。

NHKが2000年に行った国民生活時間調査によると、日本人の平均睡眠時間は7時間23分。年代別では、30代が6時間57分、40代が6時間59分と、働き盛りの年代で特に睡眠時間が短いという結果が出たみたいです。

しかし、平均睡眠時間はあくまでも一つの目安でしかなく、必要な睡眠時間にはかなりの個人差があり、3~4時間の睡眠で十分な人もいれば、10時間以上眠らないと体が持たない人もいるみたいです。例えば、3時間睡眠で有名なナポレオンがいる一方で、アインシュタインは1日10時間眠ってたみたいですね。

俺もあと1時間短縮でナポレオンだ(・∀・)

必要な睡眠の長さには、生まれつきの体質がかかわっているらしく「8時間眠らなくては健康に悪い」などと考えて、無理に寝床で長い時間を過ごすと、かえって夜中に目覚めやすくなったり、熟睡感が得られなくなったりするので、睡眠時間そのものにこだわりを持たないことが、不眠対策の重要なポイントですね。


不眠対策におけるもう一つのポイントは、「早寝・早起き」ではなく、「遅寝・早起き」への発想の転換にあるらしいです。


不眠に悩む人は、少しでも眠ろうと早くから床に入ろうとする傾向があるが、これはかえって逆効果。最近の研究では、普段の入眠時刻の2~4時間前は、1日の中で最も寝つきにくい時間帯であることが明らかになっている。せっかく早く床に入っても、なかなか寝つけず、よけい「眠れない」と不安になってしまう。したがって、眠たくなったら寝るというのがいいということですね。

私の場合は短時間で起きれますが、寝るのはいつでも寝れます(つД`)

また、寝る時間よりも重要なのが、「定時に起きる」こと。起床後、太陽の光を浴びると、体内時計のリズムがリセットされ、その約15~16時間後に眠気が出現することが解明されてきたらしいです。これは、睡眠調節に関与するホルモンであるメラトニンの分泌リズムによるもので、つまり起きた時点で、寝つく時間はほぼ決まってしまうという人間の本能なんでしょうね。私の場合はずっと眠気に襲われてるのですが・・・

平日の睡眠不足を補うために、週末に少しでも睡眠時間を稼ごうと昼近くまで寝ていると、その晩はさらに寝つきが遅くなり、月曜日の朝起きるのが辛くなる。どうしても平日の睡眠不足を休日に解消したい人は、休日も頑張って一度早めに起きて日光を浴び、その後午後3時くらいまでゆっくり過ごす方法が良いらしいですよ(*^ー゚)b

結構これが有意義に過ごせるんですよ。休日の早起きは気持ちいいです。(^∀^)

ただし、長時間の昼寝はかえって生活のリズムを崩し、夜の睡眠に悪い影響を与えることがあるので要注意。厚生労働省の「睡眠障害の診断・治療ガイドライン」では、昼寝をするなら15時前とし、20~30分以内にとどめるよう推奨しているようです。

私は昼は13時からなので、それからご飯えお食べて、時間いっぱい寝てるので、ちょうどそれくらいですね(-ω-;A)意識しているというか、私の場合は眠たいし、休み時間だから寝るって感覚だったのですが、いつも眠たくなったら寝て、毎日定時に起きて、適度な仮眠を取っているので、毎日元気に生活ができてるんだなぁって思いましたd(^-^*)

食生活は最悪ですけどね( ´д`)y─━ =3
スポンサーサイト

コメント

なるほど~♪

こんばんは('-^*)/

すごい!睡眠について詳しくなりました~♪
私の場合、1日2~3回に分けて寝ちゃって、1回の睡眠が2時間前後とむちゃくちゃ不規則です(^^;
早朝バイトをし始めてからそんな感じになってしまったんですが、もう3年近く続けているのでそのパターンが定着してしまったみたいです。
バイトしてなかった時も、昼夜逆転生活だったし…なんかすごい不健康かも…(;.;)
旦那は休日は寝溜めとか言って、10時間以上ベットからでてこなかったりします(笑)
気持ちはわかるんですけどねぇ~(-.-;
チビさんを見習って休日の早起き、むりやりベットから引きずり出そうかしらん(笑)

私も睡眠3時間ちょっとです。
昼寝は3~4回とってて、起きるとまず食べてしまうのですが。
長く寝てると長く食べないですよね。。。

皆さんコメントありがとうございました

みぃちさん

確かにむちゃくちゃですね(^^;)
よくそんなんでもちますね?
朝は旦那さんを早く起してゆっくり休日を堪能してください。
夜ぐっすりで、次の日すっきりですから


石田まゆさん
まゆさんも短いですね?
昼寝が3~4回というのが気になりますが・・・(^^;)

間違いなく夕方まで寝たことがあるのですが、朝・昼抜きだから起きた時はお腹ペコペコですね(´д`*)

皆さんコメントありあがとうございました。
結構不規則仲間が多くて安心しましたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yottette.blog101.fc2.com/tb.php/54-db9b7422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

BLOGペット【エガちゃん】

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する









リンク用バナー用意しました♪




カテゴリー

フリーエリア

ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

47都道府県制覇への道

北海道
Living a happy life
Living a happy life
青森
リラ子のまくまく日記
リラ子のまくまく日記
あたしの笑う角
あたしの笑う角
岩手
秋田
山形
福島
宮城
かーくんの生活倉庫
かーくんの生活倉庫
栃木
群馬
茨城
埼玉
ゆいの日常
ゆいの日常
若槻千夏のブログ『マーボー豆腐は飲み物です』
若槻千夏のブログ『マーボー豆腐は飲み物です』
東京
きょうのsora*
きょうのsora*
ブリッジとジョーズの日記【♂】
ブリッジとジョーズの日記【♂】
あなただけ 今晩は
あなただけ 今晩は
不二子目指して~自分磨きの日々~
不二子目指して~自分磨きの日々~
博多の女・・・やっちの東京日記。
博多の女・・・やっちの東京日記。
マイペースみっちゃん主婦頑張る!
マイペースみっちゃん主婦頑張る!
続・鍼たま-表参道・青山・源保堂鍼灸院日誌-
続・鍼たま-表参道・青山・源保堂鍼灸院日誌-
千葉
神奈川
☆ゆさブログ☆
☆ゆさブログ☆
ピンクのカレー
ピンクのカレー
岐阜
山梨
長野
静岡
よくばりまゆたん★家事/食事
よくばりまゆたん★家事/食事
愛知
三重
三十路主婦のいろいろ見っけっ!
三十路主婦のいろいろ見っけっ!
滋賀
愛してる、、、
愛してる、、、
福井
富山
石川
新潟
奈良
大阪
他人ペース主婦の日記
他人ペース主婦の日記
京都
兵庫
愛しき神戸スイーツ
愛しき神戸スイーツ
和歌山
香川
愛媛
こづかいLIFE
こづかいLIFE
高知
徳島
岡山
♪シングルライフのお手軽レシピ♪
♪シングルライフのお手軽レシピ♪
広島
鳥取
山口
島根
福岡
あっちまで遠回り
あっちまで遠回り
SEED Beauty Blog
SEED Beauty Blog
めうしの乳日記
>めうしの乳日記
佐賀
長崎
大分
宮崎
熊本
○×運輸株式会社
○×運輸株式会社
鹿児島
沖縄
沖縄ゆんたく散歩
沖縄ゆんたく散歩

