今日やってますか?

FC2会社員ブログ1位を目指して現在更新中!!気になる商品を調べたり、自分が食べた物・使った物を載せてます。毎日気にしてもらいたくてこのタイトルにしました(〃ノωノ)老若男女が楽しめるブログ請け合いません。

スポンサーサイト


ミニ四駆世代

ランキングは11位です

ダッシュ軍団


昨日の記事で取り上げたミニ四駆です。

奥様方や女性の閲覧者の方には

今日はハズレか・・・

と思われるかもしれませんが、

今日も最後までお付き合い願います。

ミニ四駆世代の人には懐かしい思い出ですよね。

まずダッシュ四駆郎についてですが

第一次ミニ四駆ブーム」と呼ばれているミニ四駆流行の火付け役となった中心的作品ってウィキペディアに書いてました。

「コロコロコミック」(小学館)1987年12月号~1992年3月号まで連載されてたみたいなので、今のアニメのスパンで考えるとご長寿な方ではないでしょうか。

ちなみに私の誕生日は1978年なので当時は9歳です。

当時のお小遣いが月1000円だったので、

600円のミニ四駆を買うのは高価な買い物でした。

そして同時に流行った

カードダス

一枚20円という高価な紙切れです。

キラキラ光った紙を集める為、みんな必死に10円玉を両替してました。

今は100円で5枚まとめて出るんやつもあるんですね。

さすがに買わないけど♪

10歳になったらゲームボーイが発売されて、

この時代から子供の遊びが進化し始めたのではないかと思われます。

ファミコンは小学校の1年の時に兄弟お年玉をかき集めて買いに行きました。

話はダッシュ四駆郎に戻りますが

あらすじはこちら

幼き少年の日。少年・四駆郎の前からレーサーの父・源駆郎が究極のレースに出走するため旅立った。別れを拒む息子に、父は一台のミニ四駆を託す。いつか息子が自らのことを解ってくれる日を信じて。

父の旅立ちから数年の後、四駆郎はわんぱくな小学生に成長していた。地元で開催されたミニ四駆レースに出走した四駆郎は、あるトラブルに巻き込まれ、同じレース出走者であるタンクローという少年の怒りを買う。そこに皇と名乗る男が仲裁に入った。皇はレースによって決着をつけることを提案。四駆郎は見事にレースに勝ち、タンクローと仲直りする。

後日、皇は自らの住むクルーザーに四駆郎たちを招待。そこで四駆郎の持つマシンが自らの作ったものである事を明かす。と、同時に四駆郎たちに自分の妹である輪子と大きな屋敷に住む進駆郎、パンクローに引き合わせる。皇はこの五人でチームを作り、本格的なミニ四駆のチーム全国大会とその制覇を目指す心づもりだったのだ。

紆余曲折を経てチームは結成。皇の手によるニューマシンを手にして四駆郎たちは「ダッシュ軍団(ダッシュ・ウォリアーズ)」のチーム名で大会に挑む事になる。しかし戦いの中、ダッシュ軍団は自分たちのルーツとなる幻のマシン「地平(ホライゾン)」の存在を知らされ、その後継を巡る争いに巻き込まれる事となる。

伝説のマシン・ホライゾン。そして、ホライゾンの後継を狙う者たちと、一方でホライゾンの流れを組む者を倒そうと狙う者達。それら全てを巻き込みながら、物語はホライゾンの謎と、そのマシン製作者である四駆郎の父・源駆郎の消息の謎をはらんで盛り上がっていく。果たして四駆郎は父との再会を果たす事ができるのだろうか?


というお話です。全然知らない人でも一つの物語として捕らえてください。

そして上記に出てきたダッシュ軍団ですが



日ノ丸四駆郎(ひのまる よんくろう) (声優:野沢雅子)

あのDBの孫悟空と同じ声優さんです

ブーメランJr.→皇帝(エンペラー)

世界最高峰のラリーを征服すると言い張る痛い父をもつ

ミニ四駆のスーパーテクニシャン、どんなピンチもガッツで切り抜ける。

「ミニ四駆はおもちゃじゃない!」が座右の銘。

マシンには496のステッカーが。



戸田弾九郎/タンクロー(とだ だんくろう)

ホットショットJr.→太陽(バーニングサン)

自称ミニ四駆の神童。

はじめは敵だったのだが、

岸壁でのバトルで海に落ちるホットショットを

四駆郎に救われてからは仲間となる。



南進駆郎(みなみ しんくろう)

ファルコンJr.カスタム→流星(シューティング・スター)

改造テクの秀才。

大金持ちで家が城。熱くなると額に十字の傷が現れる。

実はさみしがりや。

彼もまたバトルを通じ四駆郎の仲間になる。



地味貢二/パンクロー(じみ こうじ)

スーパードラゴンJr.→弾丸(キャノン・ボール)

メイクをすると実力を発揮。

ミニ四駆を1分20秒で組み上げる。(ギターテクニックの応用)

ノーメイクではとても弱っちい。

進駆郎とは親友である。



皇輪子(すめらぎ りんこ)

ホーネットJr.→舞伎(ダンシング・ドール)

皇の妹でダッシュ軍団唯一の女性。

兄と船で生活している。

四駆郎とはできているのだろうか?



皇さん ダッシュ軍団監督

本名、皇快男児

輪子の兄。ちなみにスメラギカイダンジと読みます。

過去に四駆郎の父、源駆郎とラリーに参加していたこともある。

四駆郎たちをダッシュ軍団としてミニ四駆選手権に導く。

ダッシュ軍団のマシンはほとんど彼が作ったもの。



の5人編成+監督で全国大会や色んなバトルをしていくアニメです。

昭和ラストの名作と言っても過言ではないでしょう。

私と同じ世代の男の子でミニ四駆を持っていなくてもこの漫画の存在は知ってると思います。

ここで出てくるミニ四駆は元々ラジコンの実在マシンをモチーフに作られたので、車種名の後にJrが付きます。

私の初代は友達から要らなくなったと言われてもらった、ファイヤードラゴンでした。



それから、アバンテJr→太陽(バーニングサン)→エンペラー

の順で集めました。

自分が一番欲しかったのはシューティングスターだったんですが、田舎の為品数が少なく、バーニングサンもどうしてもダッシュ軍団のミニ四駆が欲しくて、嫌々買ったのです。

しかも、600円の定価で置いてなかったんです。

こじんまりとした小さいプラモデル屋さんで、ディスプレイとして飾られたカスタム車をそこのお店を通る度に眺めてました。

そしてある日値札が出ていて、

2000円

子供からしたら痛痒い金額です。

頑張ったら届く金額です。

ですが、たかがミニ四駆でしかもそんなに好きでもないマシンに2000円も出せません。

私は諦めました。

諦めたつもりだったんです。

3ヶ月後買いました。

念願のダッシュ軍団のミニ四駆。

周りの友達は既に色々持っていたのですが、

私はただただ、その買い物が嬉しかったのです。

自分が我慢して買った初めてのオモチャ。

それも高価なオモチャ。

見た目なんてどうでもいいと、この時学びました。

バーニングサンからは大事なものを学びました。

ありがとうバーニングサン♪



そしてダッシュ四駆郎も、最初はコースを走ってたのですが、オフロードも走る様になり、アイスホッケーのスティックみたいなので、マシンをコントロールしだしたんです。

もちろん憧れますよね♪

犬の散歩みたいな感じです。

しかもノーマルではなくカスタマイズされたバーニングサン♪

見せ付けなければ・・・

と思い、家の近所から板を持ってきてスティックを工作。

数分で完成♪

もう気分はタンクローである♪

車も通らない、静かな昼下がり。


灼熱の太陽の下、私はバーニングサンのスイッチを入れる。

高回転を奏でるモーター音

手に伝わってくるマシンの鼓動

これから始まる私の楽しいミニ四駆生活のスタート

地面にマシンを置いて


行けっ!!バーニングサン!!


と思いつつ、そっと手を離すと

もの凄いスピードで走って行きました!!

とうてい追いつけません・・・


アニメとイメージが違ーーーう!!
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


と思いながら追いかけました。

何処かで止まってくれ~!!と思えど

壁に当るとスタビライザーがナイスアシストで方向転換♪

一度スイッチをいれると止まらないのがミニ四駆。

わが道を猪突猛進!!

電池いっぱいの我がバーニングサンは主の意思は通じません。

そして次の瞬間目を覆いたくなる光景が・・・

バーーーニングサーーーン!!!!


バーニングサーーーン!!!!

il||li_| ̄|○il||li


どぶ川へダイブしました。

これが私とバーニングサンの古き良き思い出です。

この話も既に約19年も前の話ですが

今でも忘れられない話です。

皆さんの子供の頃の宝物は何でしたか?



お題で作文お題状況
締切りは8/24

ともぴぃーさん
78歳の峰不二子


tonamiyyさん
蚊かダニかわからないけど、とにかく痒い右腕


石田まゆさん
ふくらすずめ


みぃちさん
産気づいた妊婦さん


kumiさん
キウイ


めうしさん
まりもヘッド


hanon*さん
小島よしおDEオッパッピー


I Kさん
ダルビッシュ


スポンサーサイト

コメント

9歳の頃ですか。
その頃、私は青春してました~(笑)
歳の差を感じますねv-403
でも、よく覚えてるんですね~
むか~~し、おもちゃ屋でコースをビュンビュン走らせて
小学生くらいの男の子が競争させてたやつかな?

子どもの頃の宝物・・・モンチッチのぬいぐるみとか(笑)
最近、また見かけますよね?

俺のエンペラーは

金色でした。

ミニ四駆チョコの懸賞で当てた奴です。

またミニ四駆でも買ってみようかな。

こんにちは!

ともぴぃーさんの宝物、モンチッチ?わたしも~!
もしかして同じ世代・・・?
中学の修学旅行にも連れて行きました。
私は、男の子のほうでした、幼稚園のスモックを着せて、黄色い帽子をかぶせて、指をくわえさせて・・・毎晩一緒に寝ていました。

なつかしかぁ・・・

チビ助さん、お題ですが「棟梁とフライパン」でお願いします。


タダェマ((´‐公‐`))考ぇ中

子供のころ集めてたのはスーパーカー消しゴムです(笑
ガチャガチャで買ったやつです。
しかし野沢雅子さんていろいろやってますね~
ドラゴンボールのほうが古いんでしたかね

よんく、これだけの長文がかけるものだ、といつも感心しています。

もし、わたしが「長文を書け」と言われたら、きっと四駆八苦したあげく、結局書けずに、四駆四駆、泣いてしまうことでしょう。

そういえば、最近、おいしいお菓子を食べていないなあ。明日は、久しぶりに、四駆モックのシガールでも買って食べうようかなあ。

PS
次の衆議院選挙、わたし、東京四駆で出馬するつもりですので、その際は、なにとぞ、四駆ろしくお願いしますね~。






いやぁぁぁぁぁぁぁw((((゜Д゜;))))
バーニングサーーーーン!!!
切ないですねぇw
というか、色んなネーミングセンスにウケましたw
四駆とタンク
まんまじゃないかっ!w(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

という訳でお題は「ビリーズ ブートキャンプ」でお願いします(ノ´∀`*)

ミニ四駆、ちょー懐かしいー♪
俺は、チビ助さんと同い年なんで、
まさに、その通り!って感じです。

たしか「アバンテjr」が一番好きだった記憶が・・・
濃い紫のヤツでしたっけ?
バーニングサンは痛いっすね(涙)

チビ助さん、カードダス二枚取りの裏技しってます?

お題は、ミニ四駆で思い出した「軽量化」で♪

今我が家には、ミニ四駆の8の字コースがあります。
ひげパパの息子より、こうしくんが譲り受けました。
彼の愛車と改造キットも全て揃っています。

暑い昼下がりに、走ってるのを見てるだけでご満悦の小1男子達が
ウチの和室にたむろってます。

ミニ四駆にこんな熱いドラマがあったとは…
彼らにちょっと注ぎ込んでみます(笑)

うはぁ(^^;

チビ助さん、おはようございます(^-^)ノ

どぶ川に飛び込む姿が切ないですねぇ…(;.;)
私の宝物ってなんだったんだろう(?_?)
あ、そうそう…前回のコメントに書き忘れていましたが、ご懐妊ではないですよ(笑)

宝物…う~ん、シールを集めていた記憶はあるんですが、これといった宝物はなかったかも(;.;)
あ!あれは記憶に残ってます、名前は忘れたのですが、ボディーが透明で内蔵がメカの人間の形の人形。
間接とか曲がったりして…あとは超合金でしょうか。
そうそう、リカちゃん人形は買ってもらったその日に髪の毛を全部挟みで刈り取って、頭皮にマジックで落書きしたらしいです(笑)←私は覚えてません(^^;
スキンヘッドもなかなかいいのに…。

お!9位ですよヽ(*^。^*)ノ


・・・

ミニ四駆は、おもちゃじゃない!!(by四駆郎)

私のアバンテは、軽量化しすぎで
壁と激突した際、木っ端微塵になりました。

ミニ四駆は、おもさじゃない!!

・・・

ランキング昨日今日ちゃんと出来ましたぁ。
男の子みたいに育ていった時期だったのですがミニ四駆には興味ありませんでした。あんまり流行らなかったし。それにしても男の子ってお金かかるわぁ(*_*)

ただいまぁ。
チビ助さんこんにちは。

ミニ4駆ですか?
私には弟がいましたが、それ、やってたかなぁ(笑)。
あったような、なかったような。
でもすごく流行ってましたね。うんうん。

ときどきウチの旦那サマが
「○○しといてなぁ! よろしくメカドッグ!!」

と言い残すときがあるのですが、これは4駆じゃなかった?
それにしても笑えないわ。旦那。


ちなみに私の宝物、覚えてませんっ。
リカチャン人形かなぁ。

訪問&コメントありがとうございました!!

ともぴぃーさん

今も青春してますよね?ねっ?

目が怖いんですけどぉ・・・

仰る通りのしろものです。

もんちっちは去年もありましたよ。

おさるのお陰かな?


しょうちゃん

私のエンペラーも金色でした。

自分で塗りました。

でもそっちの金の方がよさそうですね

まずはシャアザクを完成させてくださいね


やっちさん

ともぴぃーさんと意気投合しそうですね。

年代的ではなく、性格的にですね。

お二方も面白いですから・・・違う意味で

お題ありがとうございました♪


はのんさん

考えていただけて光栄です♪

ゆっくり考えてください♪


I Kさん

スーパーカー消しゴムは兄貴が集めてました。

いっぱいありましたよ。

ガチャガチャでかいました。

やっぱガチャガチャは全国どこでもガチャガチャなんですね。

正式名称知りません。

ドラゴンボールは私が小学校1年生の時ぐらいですね

ドラゴンボールの方が古いですね。


kumiさん
いえいえ、ただ文章をまとめる力がないだけですから

どうしてもこのコメントにレスをしないとだめですか?

四駆考えたんですが、無理そうなので四駆四駆泣いてます

こんなコメントを残すあなたが二駆らしい

長文なコメント五駆ろうさん

PS次の衆議院選挙楽しみにしてますね応援に一駆から



ピヨコさん
バーニングサンの為に泣いてくれますか・・・

少年漫画のネーミングはわかり易いほうがいいのです

まんまでいいじゃないかっ!w(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

ビリーズ ブートキャンプは前回も使用しましたが、

そこはあえてですか?


ゆささん
ミニ四駆懐かしいでしょ?

私もミニ四駆として一番機能したのはアバンテですね。

友達はアバンテのラジコンを買ってたのでそっちの方が羨ましかったのですが

紫と青の中間ぐらいですね。

カードダスの2枚取りの裏技はしりませんでした


めうしさん

コース欲しかったですぅ

こうしくんが羨ましいです

全部揃ってるだなんて羨ましすぎますぅ

ミニ四駆だけではなく

子供の遊びにはドラマはたくさんありますよ

たかが遊び、されど遊びなんです


みぃちさん
こんにちは、セクシーなみぃちさん♪

取り上げたときは、私もどろどろでしたよ。

みぃちさんご懐妊ではなかったんですね。

・・・(笑)じゃないですよ、コメントしにくいですから


みぃちさんそれはキカイダーではないのでは?

リカちゃん人形はひどいですねぇ(笑)

ア○リカの殺人鬼ばりに、イカれてますね

リカちゃんがスキンヘッドにしたら、

リカさんと呼ぶしかないですね

9位あざ~す♪


ブリッジとジョーズさん

ミニ四駆はおもちゃじゃない!!

ミニ四駆は食べれません

ミニ四駆はおもちじゃな!!

やっぱり78年代はアバンテなんだね♪

ゆささん、ここにもアホがおったでぇ


石田さん
ランキングできましたかぁ、それは何よりです。

男の子は金がかかりますね

女の子の生活は知らないのですが、

お金はかからないのですか?


tonamiyyさん

帰ってきたんですね、ラグーナから♪

まぁ記憶の片隅にあったらそれでいいので、

深くは考えないでくださいね。

いえ、よろしくメカドックはミニ四駆ではないですが、

有名なアニメです。

私達の世代より上の男性なら皆さん知ってると思いますよ

よろしくメカドック

感覚的には今の頭文字Dって感じでしょうか?これもわかりにくいですね。

tonamiyyさんの少女時代は何も集めてなかったのですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yottette.blog101.fc2.com/tb.php/122-91f15c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野沢雅子

野沢雅子日本・東京都(群馬県沼田市育ち)| 血液型 = O| 生年 = 1936| 生月 = 10| 生日 = 25| 没年 = | 没月 = | 没日 = | 所属 = オフィス野沢| 活動時期 = 1960年代 -| デビュー作 = | 代表作 = ひろし(ど根性ガエル)星野鉄郎(銀河鉄道999)鬼太郎

 | HOME | 

BLOGペット【エガちゃん】

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する









リンク用バナー用意しました♪




カテゴリー

フリーエリア

ブログパーツ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

47都道府県制覇への道

北海道
Living a happy life
Living a happy life
青森
リラ子のまくまく日記
リラ子のまくまく日記
あたしの笑う角
あたしの笑う角
岩手
秋田
山形
福島
宮城
かーくんの生活倉庫
かーくんの生活倉庫
栃木
群馬
茨城
埼玉
ゆいの日常
ゆいの日常
若槻千夏のブログ『マーボー豆腐は飲み物です』
若槻千夏のブログ『マーボー豆腐は飲み物です』
東京
きょうのsora*
きょうのsora*
ブリッジとジョーズの日記【♂】
ブリッジとジョーズの日記【♂】
あなただけ 今晩は
あなただけ 今晩は
不二子目指して~自分磨きの日々~
不二子目指して~自分磨きの日々~
博多の女・・・やっちの東京日記。
博多の女・・・やっちの東京日記。
マイペースみっちゃん主婦頑張る!
マイペースみっちゃん主婦頑張る!
続・鍼たま-表参道・青山・源保堂鍼灸院日誌-
続・鍼たま-表参道・青山・源保堂鍼灸院日誌-
千葉
神奈川
☆ゆさブログ☆
☆ゆさブログ☆
ピンクのカレー
ピンクのカレー
岐阜
山梨
長野
静岡
よくばりまゆたん★家事/食事
よくばりまゆたん★家事/食事
愛知
三重
三十路主婦のいろいろ見っけっ!
三十路主婦のいろいろ見っけっ!
滋賀
愛してる、、、
愛してる、、、
福井
富山
石川
新潟
奈良
大阪
他人ペース主婦の日記
他人ペース主婦の日記
京都
兵庫
愛しき神戸スイーツ
愛しき神戸スイーツ
和歌山
香川
愛媛
こづかいLIFE
こづかいLIFE
高知
徳島
岡山
♪シングルライフのお手軽レシピ♪
♪シングルライフのお手軽レシピ♪
広島
鳥取
山口
島根
福岡
あっちまで遠回り
あっちまで遠回り
SEED Beauty Blog
SEED Beauty Blog
めうしの乳日記
>めうしの乳日記
佐賀
長崎
大分
宮崎
熊本
○×運輸株式会社
○×運輸株式会社
鹿児島
沖縄
沖縄ゆんたく散歩
沖縄ゆんたく散歩

